トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧【在学生の皆様へ】海外渡航および帰国後の取り扱いについて

2020.3.27

武蔵大学

PickUp

お知らせ

twitter

facebook

大学保健室

お知らせ

【在学生の皆様へ】海外渡航および帰国後の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症の世界的拡大に伴い、海外への渡航については、感染リスクの高い地域への渡航は控えていただくよう3月9日にお知らせしましたが、世界各地での急激な流行拡大を受けて、学生の皆さんへ改めて次の通り要請いたします。

■海外への渡航について
  1. 感染リスクの高い地域への渡航は控えてください。外務省海外安全ホームページ
  2. 感染リスクの高い地域から帰国したり、感染した方と接触したなど、感染が心配な場合は、帰国者・接触者相談センターに電話で相談してください。
  3. 大学のプログラムによる海外渡航について、中止が決定した場合は、大学から参加者へ連絡します。

■帰国後の取り扱いについて
  1. 滞在した国を問わず、帰国の日から2週間は自宅等で待機してください。
  2. 待機期間は、毎日朝・夕検温して記録をつけ、体調変化や症状に注意してください。健康管理表
  3. 待機期間中に、風邪のような症状や37.5度以上の発熱があった場合は、帰国者・接触者相談センターに電話で相談してください。
  4. 帰国の日から2週間経過後に、健康状態に問題がない場合は大学への出校を認めます。ただし、出校に際して心配な場合は、大学保健室へ電話で相談してください。

【参考】
新型コロナウイルス感染症が心配なときに(東京都の新型コロナウイルス感染症対策サイト)
to-top