トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧【MCV】韓国イベントを開催しました(12/6)

2017.12.13

武蔵大学

グローバル教育

イベント

【MCV】韓国イベントを開催しました(12/6)

2017コリアンイベント開催 
~平昌オリンピックを楽しもう!~
 
毎年恒例のMCVコリアンイベントが、去る12月6日水曜日の4時限目に開催されました。今年のテーマは「平昌オリンピックを楽しもう!」。当日は、日本・東アジア文化学科2年生の韓国語履修生たちが中心になって、平昌オリンピック開催地の魅力や注目すべき選手、マスコットキャラクターの由来や韓国語での応援の仕方などを、クイズや実演などを交えて発表しました。また、武蔵大学の卒業生が勤めているソウルの日本語学校の学生とクラスの学生とでアンケートを行い、両国の学生には「冬季オリンピックの人気・不人気種目ランキング」にギャップがあるという興味深い報告もありました。試食タイムでは、韓国の海苔巻きやチャプチェ、ヤンニョムチキン、チジミといった韓国料理のほか、さつまいもラテやハトムギ茶、ゴボウ茶など、めずらしい韓国のお茶をおいしくいただきました。日韓そっくりお菓子の食べ比べコーナーでは、お菓子を味わいながら友だちと微妙な違いをコメントしあったりしました。
イベント終了後にとった会場のアンケートには、「オリンピックに興味が持てるようになった」「実際に応援してみたくなった」「流暢な韓国語を話していて驚いた」などの意見が寄せられました。「オリンピックを楽しんでほしい」という発表者の熱意が、参加者に伝わったのではないかと思います。
発表した日東2年の韓国語履修クラスでは、この後も引き続き、他大学でドイツ語や中国語を学ぶ学生と、それぞれの国の選手や人気競技、各国語で応援する方法などを情報交換する予定です。このような交流学習を通して、オリンピックの意義や参加国についての理解や関心がより深められることを期待しています。

2017 コリアン-2

韓国2
to-top