トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧『週刊朝日』3/4増大号で本学が特集「“小さい大学”で大きく育て」で紹介されました

2016.2.23

武蔵大学

PickUp

メディア掲載

『週刊朝日』3/4増大号で本学が特集「“小さい大学”で大きく育て」で紹介されました

2月23日発売の『週刊朝日』3/4増大号(朝日新聞出版)の特集「2016大学入試 “小さい大学”で大きく育て マンモス大より有利?小規模大のススメ」(P141-)において、武蔵大学のゼミ教育とキャリア支援の取り組みが紹介されました。これらの取り組みは、全国の進路指導教諭から高い評価を得ており、今回、山㟢哲哉学長と在学生が取材に答えています。

本学は、開学以来、学生主体の「ゼミ」を中心とした少人数教育を1年次より4年間必修で行っていることから「ゼミの武蔵」として知られています。キャリア支援でも、このゼミ教育のメリットを生かし、少人数でのワークショップやグループディスカッションを多く取り入れたプログラムを用意しています。

また、内定を獲得した4年生が「就活サポーター」として3年生の相談に応じたり、卒業生による模擬面接や就活の話が聞ける実践的な就職支援プログラム「武蔵しごと塾」を行うなど、本学独自のネットワークで多面的にサポートしています。

本学は、今後もゼミを中心とした少人数教育を発展させ、社会に貢献できる人材を育成していきます。

→ 【キャリア支援の取り組み】はこちら

to-top