トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧メディア社会学科・山下玲子教授 共著『ホストセリングを知っていますか?』が刊行されました

2015.4.8

武蔵大学

社会学部

PickUp

お知らせ

メディア社会学科・山下玲子教授 共著『ホストセリングを知っていますか?』が刊行されました

山下玲子・藤井達也 共著
『ホストセリングを知っていますか?―日本の子ども向けテレビCMの実態―』春風社、2015年


●本書の概要
番組とCMに共通のキャラクターを用いる「ホストセリング」と呼ばれるCMは、欧米では子どもへの影響の懸念から、多くの国で子ども向け番組での使用が禁止されています。一方、日本では、当たり前すぎて、ほとんど注目されていません。本書は日本の子ども向け番組とCMの実態とその受容について、内容分析、母親への調査、そして幼児を対象とした実験を用いて明らかにし、その問題点と今後のCMのあり方について提言しています。

●著者より一言
本書は、平成24年度吉田秀夫記念事業財団助成研究奨励賞を受賞した「日本の子ども向けテレビアニメ番組におけるホストセリングおよびホストソールドCMの現状とその効果について」を一般の読者にも読みやすいように加筆、修正したものです。筆者が長らく興味関心を持ってきた、「日本の子ども向けCMの実態と受容」というテーマが、本学の大学院生との共同研究により、ようやく結実しました。ぜひご一読いただければ幸いです。(山下玲子)

20150408_ホストセリング(山下玲子)

to-top