ニュース一覧【60周年記念講演会】『日本のアニメ 絵巻物から漫画まで』第2回目開催

2009.10.20

武蔵大学

イベント

【60周年記念講演会】『日本のアニメ 絵巻物から漫画まで』第2回目開催

ちばてつや先生が実際にマンガをお書きになっている様子

ちばてつや先生が実際にマンガをお書きになっている様子
10月17日(土)、本学開学60周年記念講演会『日本のアニメ 絵巻物から漫画まで』の第2回目が本学大講堂で開催されました。

第2回目は、『あしたのジョー』などで有名な漫画家ちばてつや先生と本学人文学部小山ブリジット教授との対談「ちばてつやのマンガ人生」が行われました。
ちばてつや先生の幼少時代のお話から、漫画家になられてからのエピソード、先生の有名な作品についての対談が行われました。先生の代表的な作品の一つ『あしたのジョー』に登場する主人公ジョーのライバルである力石徹が死んだ時には、実際に葬儀が行われことは有名な話ですが、その際の写真なども拝見させていただきました。
時折、観客から笑い声が起こるなど、数々の楽しいお話をしてくださいました。

後半では、ちばてつや先生に会場で漫画を書いていただきました。
「チャー・シュー・メン!」の掛け声で有名な『あした天気になあれ』の「向太陽」から、「あかねちゃん」、「ヒデマロ」、「矢吹丈」まで、スクリーンに次々と書かれる漫画に皆さん見入ってしまいました。(写真は実際にスクリーン上に映し出された様子です。)

 
次回は、10月24日(土)「手塚治虫のマンガとアニメーション―その歴史的意義」と題して、手塚プロダクション著作権事業局局長清水義裕様の講演を行います。
to-top