トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧【60周年記念講演会】『日本のアニメ 絵巻物から漫画まで』第1回目開催

2009.10.5

武蔵大学

イベント

【60周年記念講演会】『日本のアニメ 絵巻物から漫画まで』第1回目開催

【60周年記念講演会】『日本のアニメ 絵巻物から漫画まで』第1回目開催

10月3日(土)、本学開学60周年記念講演会『日本のアニメ 絵巻物から漫画まで』の第1回目が本学大講堂で開催されました。

定員500名に対して1000人以上のご応募があり、当日も多くの方にご来場いただきました。
当日は、共催である練馬区の志村豊志郎区長からご挨拶をいただき、続いて、本学平林和幸学長の挨拶の後、講演会が開催されました。

前半は、本講演会の総合プロデュースを行った本学人文学部小山ブリジット教授による「日本のアニメーションのルーツ」というテーマで、『伴大納言絵巻』などの絵巻物や浮世絵、日本絵画の資料など多くのスライドを交えながら、アニメーションの歴史などについて講演されました。
後半は、アニメーション監督であり株式会社マッドハウスのりんたろう先生による「日本のアニメーション―その過去と未来」というテーマで、日本のアニメの歴史や最新のアニメについてなど、様々なお話を講演されました。

最後の質疑応答では、りんたろう先生にも少々難解な質問が飛び交うなど、聴講者の方も熱心な方が多く、講演会は大盛況に終わりました。


次回は、10月17日(土)「あしたのジョー」などで有名なちばてつや先生と小山ブリジット教授による対談「ちばてつやのマンガ人生」を行います。
to-top