トップ
大学案内
武蔵の学び

ニュース一覧社会人基礎力を身に付けるゼミ教育の成果をゼミ大会で勝負!

2007.12.7

武蔵大学

学生の活躍

PickUp

社会人基礎力を身に付けるゼミ教育の成果をゼミ大会で勝負!

武蔵大学は1年次よりゼミ教育を行い、「ゼミの武蔵」として知られています。ゼミ数は300以上もあり、研究内容もバラエティ豊かです。ゼミを通して、自ら動いて人に働きかけ、話し合い、目標を達成させるなどといった社会人基礎力を身につけさせます。ゼミ活動をより活性化し、学生がゼミ活動を通じて学習の喜びを感じられるようにすること、そして評価を与え達成感を持たせることが、学生の成長につながると信じています。

そこで武蔵大学経済学部では、毎年「経済学部ゼミ対抗研究発表大会」(通称「ゼミ大会」)を開催してきましたが、今年は社会学部も参加して「ゼミ対抗研究発表大会」とリニューアルして12月8日に開催します。審査員には、実業界で活躍するOBにも参加いただきます。各ゼミ内の予選に勝ち残り、優勝者には3万円の賞金が授与されます。


- 「ゼミ対抗研究発表大会」開催内容 -

日時 :平成19年12月8日(土) 13時30分~(予約不要)
場所 :武蔵大学8号館、6号館
出場ゼミ :経済学部29ゼミ、社会学部3ゼミ
コンセプト :「伝える力」・・・伝えるために大切なことは何か?コミュニケーション能力、論理一貫性?表現力?構成力?・・・。いろいろな要素が重なって初めて誰かに伝えられるのではないでしょうか?そんな力を試すことができるゼミ大会で、伝える力を磨きます。
to-top