トップ
大学案内
武蔵の学び

トップ 武蔵の学び グローバル教育センター 留学/国際交流奨学金

奨学金

武蔵大学学生国外留学奨学金

対象:協定留学生

1年間の協定留学生には、武蔵大学の年間授業料相当額の2分の1を限度とする奨学金が給付されます。
また、留学先大学に授業料を納入する必要がある場合、留学先の授業料が武蔵大学の授業料を超える場合に限り、その差額分について更に武蔵大学の授業料相当額の2分の1を限度とする奨学金が給付されます。
セメスター留学(1学期)の協定留学生には、上記の2分の1を限度とする奨学金が給付されます。

尚、政府または民間団体等の留学を目的とする奨学金を受給する場合は、武蔵大学の奨学金を重複受給することはできません。

*本大学の学生は、留学する年度も通常通り武蔵大学に学費を納めます。留学先大学の授業料に関しては、免除されるところと納める必要があるところとがあり、 協定校別に定められています。ただし、いずれの場合も滞在費、食費などは自己負担です。留学先大学の寮費等については、通常現地到着後に直接留学先大学か ら学生宛に請求書が送付されますので、定められた期日までに留学先大学に支払います。


学生海外研修奨学金

対象:学生海外研修生 および
 グローバル・インターンシップ(GI)プログラム生
●一人30万円を上限として交付。

*その他、政府奨学金や地方自治体奨学金については、日本学生支援機構(JASSO)ホームページや地方自治体のホームページを参照してください。
to-top