トップ
大学案内
武蔵の学び

トップ 武蔵の学び 経済学部 経営学科武蔵のキャンパスライフ

武蔵のキャンパスライフ 経営学科

経営学科 私の4年間

私の4年間_経営学科

経営学科 企業会計コース
東京都・私立淑徳高等学校出身
1年次から4年次

1年次

ナイトバザールで経営を体験
所属ゼミと他のゼミとの合同で大学近隣の商店街のナイトバザールに出店。市場調査で商品を決め事業計画から損益計算まで体験。

2年次

実在の企業へのプレゼンを実施
実在の企業の経営分析を行い、実際に訪問してプレゼンを実施。その企業の商品の市場での優位性を示すことができました。

3年次

経営分析の手法をさらに深める
ネット上で公開されている有価証券報告書約40社のデータを使い、倒産企業と非倒産企業の財務状況の実証分析を行いました。

4年次

財務会計を専門に学び分析の手法が身につく
2年次から所属した高橋ゼミで、実際の企業の経営データを使って企業分析を実施。2年次、3年次とデータ数を増やしながら分析技術を磨く一方、実在の企業への提案の機会を得て、現実的な経営者の視点も学びました。卒業論文は無借金企業と有借金企業の財務分析です。約1800社の財務諸表を分析する根気のいる作業でしたが、財務会計の仕組みをより深く理解することにつながりました。

経営学科 私の時間割

企業の課題に取り組み、経営への理解が深まった

経済学部 在学生

経営学科 ビジネスコース 
埼玉県・私立淑徳与野高等学校出身

武蔵大学を選んだ理由
進路で悩んでいたときに、尊敬する父から将来に役立つからと経営学科をすすめられました。武蔵大学はオープンキャンパスに参加して、“少人数で学べるゼミ”という点に惹かれました。1年次からゼミに入り、チームで1つのことを調べ学んでいける環境にいることは、とても恵まれていると思っています。

2年次のゼミで学んだこと
日 本食ブームなどを踏まえ、日本の外食チェーン店の海外進出の現状や成功の要因などを探りました。幸運なことに、ある外食チェーン店の方にインタビューをすることができ、中国で失敗した際の話から、文化の違いが大きく影響するといったリアルな情報を加味した発表を行うことができました。

3年次のゼミで学んだこと
ホワイト企業とは、どのような仕組みになっているの か。その要因について調査・研究を行いました。残業がない、収入が多い、その一方で業界のシェアトップを維持しているある企業にフォーカスしました。コスト削減へのさまざまな取り組みを知り、経営というものにますます関心を持ちました。

今後の目標
ゼ ミでは4年間を通じて、グループによる調査や発表をくり返してきました。お互いの役割分担やタイムマネジメントなど、社会でも役立つスキルを身につけることができたと思います。将来は、ゼミで身につけた力や知識を生かせる仕事に就きたいと考えています。
3年次前期の時間割例

経営学科2017時間割

水曜日の3限後は、図書館での勉強を習慣にしていました。火・木・土曜日の放課後はダンスサークルの練習。イベントに向けてみんなでがんばりました。

to-top