トップ
TOP

トップ 利用案内 施設の利用について本館空調工事期間中の図書館の利用について

本館空調工事期間中の図書館の利用について

2018年8月1日~9月9日の間、大学図書館本館の空調工事を実施します。
空調工事期間中は、工事関係者以外、本館内に立ち入ることができません。
本館の返却ポストも利用できません。
洋書プラザは例年通り開館しています。洋書プラザの開館スケジュールはこちら

【学内者の方】 学内者の方への案内はこちら
  ●学部生  ●留学生  ●科目等履修生  ●研究生  ●練馬区特別履修生  
  ●博士前期・後期課程  ●大学院研究生・留学生・科目等履修生
  ●高中生  ●名誉教授  ●客員教授  ●総合研究所研究員  
  ●学園専任教職員  ●大学・高中非常勤講師  
【学外者の方】 学外者の方への案内はこちら
  ●大学卒業生   ●大学院修了者  ●高中卒業生  ●在学生・在校生父母  ●後援会会員
  ●練馬区民等利用者  ●前年度練馬区特別履修生  ●協定校の学生・教職員
  ●元専任教職員  ●元非常勤講師  ●元非常勤職員

【学内者向け】本館空調工事期間中の図書館の利用について

貸出上限冊数を3倍に増やします

必要な資料を工事期間中も利用できるよう、学内者を対象として、貸出上限冊数を通常時の3倍に増やします。
 期間: 2018年7月9日(月) ~ 9月13日(木)
【対象者と貸出上限冊数】

通常時の
 貸出上限冊数 
  
  期間限定措置  

対象者
5冊 ⇒
15
 高中生
10冊 ⇒
30
 学部1~3年生、
 学部研究生・留学生・科目等履修生、
 練馬区特別履修生
30冊 ⇒
90
 学部4年生、博士前期・後期課程、
 大学院研究生・留学生・科目等履修生、
 客員教授、総合研究所研究員、
 学園専任職員、大学・高中非常勤講師
100冊 ⇒
300 本学園専任教員、名誉教授
【注意事項】
 上記期間中に借りた図書は、9月14日(金)以降に上限冊数を超えた状態となっても、返却期限まで借りておくことができます。ただし、9月14日以降は、通常時の貸出上限冊数を超過する新規貸出手続きはできません。また、貸出上限冊数を超過している間は、貸出更新・予約手続きもできませんので、あらかじめご了承ください。

夏季休暇貸出の期間を例年よりも長く設定します

2018年度の夏季長期休暇貸出は、例年よりも貸出期間を長く設定します。また、対象者となる利用者の範囲も拡大しました。
1) 長期休暇貸出実施期間
①2018年7月9日(月)~2018年9月13日(木)
 対象者: 学部1~3年生、学部研究生・留学生・科目等履修生、練馬区特別履修生、高校生、中学生
②2018年7月9日(月)~2018年8月27日(月)
 対象者: 学部4年生、博士前期・後期課程、大学院研究生・留学生・科目等履修生、客員教授、
       大学・高中非常勤講師、学園専任職員、総合研究所研究員
2)返却期限日
 上記①②対象者とも2018年9月28日(金)

【参考】
 2018年度の夏季休暇貸出例年の夏季休暇貸出
開始時期7月9日(月) 7月20日頃
返却期限9月28日(金) 9月20日頃

3号館に臨時閲覧室を設置します

工事期間中、3号館1階に臨時閲覧室を設けます。
パソコンも設置しているので、個人学習、グループ学習にも利用できます。
 開室日時: 8月2日(木)~9月7日(金) 平日9時~18時
 利用できる方: 学内者のみ
【臨時閲覧室の場所と用途】
場所用途
3101教室 グループ利用閲覧席
  PC15台設置
3102教室 資料返却カウンター
  資料の返却のみ受け付けます
 新聞閲覧室
  2018年8月1日以降の新聞を閲覧できます
 資料検索コーナー
  蔵書検索用PC
  利用者用プリンタ
3103教室 閲覧席(グループ学習不可)
  PC15台設置
【注意事項】
 8月9日(木)の14時30分~19時の間、水道設備のメンテナンスのため断水となります。3号館内の水道、トイレは使用できません。この時間帯は2号館または6号館のトイレをご利用ください。(2号館、6号館も、貯水タンクの水がなくなった場合は断水の可能性があります。)

レファレンスカウンターは洋書プラザに移設します

レファレンスカウンターは、洋書プラザカウンター内に移設します。
 受付時間: 平日 9時~16時30分

禁帯出本の一部を洋書プラザに移設します

本館内に配置されている禁帯出本の一部を洋書プラザに移設し、工事期間中も利用できるようにします。
移動できる冊数が限られるため、工事期間中に利用したい禁帯出本アンケートを3Sで実施します。
 ●対象: 学部4年生、大学院生
 ●冊数: 一人3冊まで
 ●アンケート実施期間: 6月22日(金)~7月8日(日)

本館閉館中に返却された本館資料は、洋書プラザに配架します

本館閉館中に返却された本館配架資料は、洋書プラザの上層で保管予定です。
貸出もできます。

本館閉館中は、武蔵高等学校中学校図書館もご利用ください

本学の学生証、身分証をお持ちの方は、武蔵高等学校中学校図書館(略称:高中図書館)も利用できます。
高中図書館の入口で学生証、身分証を提示すれば、入館することができます。
利用登録をすれば、貸出も受けることができます。どうぞご利用ください。

利用できる方
 武蔵大学学生・大学院生、本学園専任教職員
 ※7月9日(月)~9月7日(金)は、武蔵大学非常勤講師、本学園非常勤職員の方も特別に利用することができます。
  詳細は武蔵高等学校中学校図書館からのお知らせ(710KB)をご参照ください。

高中図書館の開館スケジュールなどは、武蔵高等学校中学校図書館のサイトでご確認ください。


【学外者向け】本館空調工事期間中の図書館の利用について

洋書プラザの資料は利用できます

洋書プラザの資料は、通常通り利用できます。ただし、土日・一斉休暇期間中は閉館です。詳しくは開館カレンダーをご参照ください。
工事期間中は、学生の利用で洋書プラザ内の混雑が予想されます。学生の利用を優先するため、混雑時の閲覧席の利用はご遠慮ください。

貸出更新手続きは洋書プラザで受け付けます

既に貸出中の図書の更新手続きは、洋書プラザで受け付けます。洋書プラザの開館スケジュールはこちら

本館返却ポストはご利用いただけません

工事期間中、本館返却ポストはご利用いただけません。
洋書プラザ入口の返却ポスト(洋書プラザ1階入口の左脇壁面に設置)をご利用ください。
また、3号館1階3102教室でも、開室時間中は図書の返却を受け付けています。
 開室日時: 8月2日(木) ~ 9月7日(金) 平日 9時~18時


問合せ先: 大学図書館(e-mail: lbs@sec.musashi.ac.jp)


武蔵大学図書館 お問い合わせ先
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
貸出・返却  TEL:03-5984-3720 FAX:03-5984-3875
レファレンス TEL:03-5984-3719 FAX:03-5984-3875
受入・事務 TEL:03-5984-3717 FAX:03-5984-4659
お問い合わせはこちら
to-top