NEWS

2021.09.13

お知らせ

【本学学部生の方へ】他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受について(11月29日追記)

9月13日(月)から、他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受について、メールでも申し込みを受け付けます
この対応は2021年度限定措置です。
対象: 学部3年生、4年生
条件: 大学で発行されたメールアドレスからの送信であること

<11月29日追記:年末年始の複写、借受申し込みについて>
年内受付:12月17日(金)まで
※12月18日(土)以降のお申込みについては、年明け(1月7日以降)の処理になる場合もあります。
※閉館日は複写資料の受け取り、借受資料の閲覧はできません。
※冬季休業に伴う閉館により借受資料の閲覧期間が通常より短くなることがあります。
 お申込みの際はレファレンスカウンターにご相談ください。

他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受サービスのご案内

対象者

大学生

 

複写依頼

借受依頼

通常時

2021年度

通常時

2021年度

12年生
3
年生(6月まで)
留学生

×

×

×

×

3年生(7月以降)
4
年生


メール申込可


メール申込可

科目等履修生
研究生
練馬区特別履修生

×

×

×

×

特別聴講学生

×

×

×

×

※ 他館からの借受資料は、大学図書館本館内でのみ利用できます。館外への持ち出しはできません

自己負担額

コピーの取り寄せ

モノクロ1枚10円
カラー1枚50円
※本学図書館で所蔵していないことを、事前にOPACで確認してください。
カラーでのコピーを希望する場合は、申し込み時にその旨を記載してください。
 特に記載がない場合は、モノクロでのコピーとなります。
※料金は、コピー受け取り時に、大学図書館本館1階レファレンスカウンターにてお支払いください。

図書の借受

費用負担はありません。
但し、同じ年度内に同じ資料を2回以上借り受ける場合は、2回目以降は実費を徴収します。
※ 他館からの借受資料は、大学図書館本館内でのみ利用できます。館外への持ち出しはできません

申し込み手続き(コピーの取り寄せ)

注意事項

 申し込みから資料がお手元に届くまで、約2週間かかります。
  先方の図書館の状況によっては、それ以上の日数を要することもあります。
● 所蔵館が他館からのコピー依頼を受け付けていないなどの理由により、コピーを提供できない場合もあります。
● 1回に依頼できるのは、20件までです。
● 申し込み後のキャンセルはできません。

1. 利用者

 以下の内容を大学で発行されているメールアドレスから、大学図書館宛(lbs@sec.musashi.ac.jp)に送信してください。
※メールアドレスのlbsは小文字のエル・ビー・エスです。
(1) 件名: 「コピーの取り寄せ希望」
(2) 本文:
  ■ 学籍番号
  ■ 氏名
  ■ メールアドレス
    受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている連絡先に連絡をすることがあります。
  ■ カラーページがあった場合、カラーコピーの希望有無
  ■ コピーを依頼したい雑誌論文等の情報(1回につき最大20件まで)
   CiNii Articlesなどで論文情報を調査し、以下の事項を明記すること
    (a) 論文名
    (b) 掲載雑誌名
    (c) 掲載巻号
    (d) 出版年月日
    (e) 掲載ページ

2. 大学図書館

 ■ 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
  受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
■ コピーが届いた段階で、コピー到着メールを送信します。
  複数件のコピーを申し込んでいる場合は、到着の都度、連絡します。

3. 利用者

■ レファレンスカウンターで料金を支払いのうえ、コピーをお受け取りください。
■ 料金などの詳細については、コピー到着のお知らせメールでご案内致します。

申し込み手続き(図書の借受)

注意事項

利用は本館内での閲覧に限られます。館外貸出はできません。
  先方の許可があった場合に限り、著作権法で認められた範囲内でコピーをとることができます。
● 閲覧可能な期間は、1週間から3週間程度です。
同じ年度内に同じ資料を2回以上借り受ける場合は、2回目以降、実費を徴収します。
● 同時に借受できるのは5冊までです。
● 申し込み後のキャンセルはできません。

1. 利用者

以下の内容を大学で発行されているメールアドレスから、大学図書館宛()に送信してください。
※メールアドレスのlbsは小文字のエル・ビー・エスです。
(1) 件名: 「他館からの図書の借受希望」
(2) 本文:
  ■ 学籍番号
  ■ 氏名
  ■ メールアドレス
    受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている連絡先に連絡をすることがあります。
  ■ 他館から借り受けたい図書の情報(1回につき最大5件まで)
   事前にOPACを検索し、本学で所蔵していないことを確認してください。
   また、CiNii Booksなどで書誌情報を調査し、以下の事項を明記してください。
    (a) タイトル
    (b) 著者
    (c) 出版者
    (d) 出版年
    (e) 巻号(巻号がある場合)

2.大学図書館

■ 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
   受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
■ 資料が届いた段階で、以下の内容の資料到着メールを送信します。
  複数タイトルを申し込んでいる場合は、到着の都度、連絡します。
  (a) 到着タイトル
  (b) 閲覧期限日

3. 利用者

■ 閲覧期限日までに必ず閲覧してください。