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利用案内

ニュース一覧11月2日(月)~12月23日(水)の来館利用について

2020.10.19

図書館

お知らせ

11月2日(月)~12月23日(水)の来館利用について

11月2日(月)~12月23日(水)の来館利用に関する案内です。
高中生の方はこちらの案内を参照してください。
<主な変更点>(11/1~)
利用時の予約が不要になりました(但し、高中生は今までどおり予約が必要です)。
● 定員に達した場合でも、館内が密にならないよう配慮しつつ、図書の貸出・返却のための入館は認めます。
 (閲覧席は使用不可、30分以内の利用。混雑時は少しお待ちいただく可能性があります。)

利用対象者

● 本学の学生証を発行されている方
● 本学園専任教員(名誉教授を含む)
● 総合研究所研究員
● 本学園非常勤講師
● 本学園職員
※宅配便または郵便での図書の貸出、文献複写物の送付も引き続き実施しています。
内容に変更が生じた場合は、図書館サイトにてお知らせいたします。

開館日・開館時間

開館日

              開館 9:00~21:00
              開館 9:00~18:00
              開館 10:00~15:00
              閉館
本館(11月)
       1
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9 10 11 12 13 14 15
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30      
洋書プラザ(11月)
       1
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9 10 11 12 13 14 15
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30      
本館(12月)
  1 2 3 4 5 6
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洋書プラザ(12月)
  1 2 3 4 5 6
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開館時間

<本館>
 
午前の部( 9時~13時)
午後の部(13時~17時)
夜間の部(17時~21時)×

※ 11月23日(月・祝)も開館します
土曜日の午後の部のみ、18時まで利用できます
  (月曜日~金曜日は17時まで)

<洋書プラザ>
 
午前の部(10時~13時)××
午後の部(13時~15時)××
※ 11月23日(月・祝)も開館します
※ 洋書プラザの開館は月~金のみです。土日及び日曜特別開館はありません。
本館日曜特別開館
  11/ 8 11/15 11/22 11/29
午前の部( 9時~13時)
午後の部(13時~18時)

※ 日曜日の午後の部は、18時まで利用できます


各時間帯の定員について

各時間帯の定員は70名です。
※ 利用時間帯終了後は、一旦、退館してください。次の時間帯の利用者が入館後、定員に余裕があれば次の時間帯も利用できます。
※ 定員に達した場合でも、館内が密にならないよう配慮しつつ、図書の貸出・返却のための入館は認めます(閲覧席は使用不可、30分以内の利用)。

必要書類

学生証、教職員身分証、または図書館利用証

利用可能なサービス

1. 資料の閲覧・貸出・返却・複写
 ● 利用希望資料を事前にご連絡いただく必要はありません。
  (ただし、貴重・特別図書など特別な手続きを要する資料を除く。)
 ● 洋書プラザは月曜日~金曜日(祝日開館日を含む)の10時~15時のみ開館します。
 ● 洋書プラザ閉館時に洋書プラザ配架資料の利用を希望される場合は、スタッフが出納します。
   本館1階貸出・返却カウンターにお申し込みください(出納受付は閉館1時間前まで)。
 ● 3月に館内のコピー機が新しくなり、従来のコピーカードは使用できなくなりました。
   コピーをしたい方は現金(小銭)をご用意いただくか、新しいカードを生協でご購入ください。
   旧カードの精算については、生協にお問い合わせください。
2. データベースの利用
3. 閲覧席の利用
 ● 利用者間の距離を確保するため、一部利用できない席(個人ブース、ディスカッションスペースなど)があります。
4. PCの利用
 ● OPACは利用可能ですが、館内滞在時間が限られているため、利用したい資料はあらかじめOPACで請求記号、配置場所などを確認してくることをおすすめします。
 ● PC設置席は10席のみ利用できます。
 ● ノートPCの貸出はありません。
5. 他館からのコピーの取り寄せ、資料の借受(図書の取り寄せ)

利用できないサービス

1. 他館への紹介状発行
2. 大学体育、大学自然科学に配架されている資料の利用
3. 貸出用ノートPCの利用
4. 視聴覚資料の利用

利用当日

1. 以下に該当する項目がないか、確認してください(該当する項目がある場合は、利用不可)
 ○ 新型コロナウイルスに感染した疑いがある(発熱、咳、倦怠感などがあり体調がすぐれない等)
 ○ 同居者に、新型コロナウイルスに感染もしくは感染が疑われる方がいる
 ○ 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した
2. 入構・来館
 ○ 入構:
  守衛所で大学図書館を利用する旨を伝え、学生・大学院生の方は守衛所で学生証をICカードリーダーにタッチしてください。
 ○ 入館:
  マスクを着用のうえ、大学図書館本館1階入口で学生証(または教職員身分証、図書館利用証)を提示してください。
  入口で検温をさせていただきますので、ご協力ください。
  検温後、利用証を入館ゲートにかざして入館してください。
  必ず学生証(または教職員身分証、図書館利用証)をお持ちください。忘れると貸出などの手続きができません。
3. 利用
 ○ 入館した時間帯の範囲内であれば、滞在時間の制限はありません。
 ○ 時間枠の定員超過時に図書の貸出・返却のための入館のみ認められた方は、閲覧席は利用できません。
   30分以内を目安に退館してください。

注意事項

1. 以下に該当する方は、入館をご遠慮ください
 ● 新型コロナウイルスに感染した疑いがある(発熱、咳、倦怠感などがあり体調がすぐれない等)
 ● 同居者に、新型コロナウイルスに感染もしくは感染が疑われる方がいる
 ● 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した
2. 入館の際には必ずマスクを着用し、手の消毒をしてください
3. パソコン使用の前後には必ず手の消毒をしてください
4. 咳エチケットにご協力ください
5. 館内での利用者同士の会話はお控えください
6. 図書や雑誌の納品が一部遅れております
7. 一度利用された資料は、感染予防のため2日間別置します。そのため、OPAC上では書架にあることになっている資料でも利用できないことがあります
8. 今後の状況の変化によっては、予告なく対応が変更となることがあります
9. 以上のことにつき、あらかじめご了承ください
武蔵大学図書館 お問い合わせ先
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
貸出・返却  TEL:03-5984-3720 FAX:03-5984-3875
レファレンス TEL:03-5984-3719 FAX:03-5984-3875
受入・事務 TEL:03-5984-3717 FAX:03-5984-4659
お問い合わせはこちら
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