トップ
TOP
利用案内

ニュース一覧【本学学生の方へ】図書の返却期限および更新・返却手続きについて(9月28日一部変更)

2020.9.4

図書館

重要

【本学学生の方へ】図書の返却期限および更新・返却手続きについて(9月28日一部変更)

2020年9月30日以降に返却期限を迎える図書については、大学図書館での返却期限一括延長措置は行いません。
学部4年生以上、大学院生の方を対象に実施していた「通常貸出上限冊数の3倍」の特例措置は、9月30日をもって終了します。
  貸出上限冊数・貸出期間は利用者区分によって異なりますので、図書館サイトの利用者別利用案内で確認してください。
   大学生用利用案内   大学院生用利用案内

返却期限日までに以下の対応をしてください

(1) 利用を継続したい場合

 返却期限日までに「利用状況の確認」画面から各自で更新手続きをしてください。予約が入っていない図書は、返却期限前であれば貸出を2回まで更新できます。ただし、他に延滞している資料がある場合は、更新手続きを行うことができません。返却期限日は、更新処理日を起点にして再計算されます。
 また、学部4年生、大学院生の方で、特例措置により通常の貸出上限冊数を超えて図書を借りている場合、貸出上限冊数を超えている間は更新手続きができません。先に上限冊数を超えている分を返却してください。

(2) 返却する場合

<返却ポストに返却する場合>
● 本館1階入口に向かって左側にある「返却ポスト」に返却してください。
● 返却ポストに返却の場合は、来館予約は不要です。

<カウンターに直接返却する場合>
● 図書館に入館する場合は、来館予約が必要です。
  図書館サイトのトップページに掲載されている来館利用についての案内を参考に、来館予約をしてください。
● 9月11日以降、入館定員に達していない場合は、他の用事で入構した学生に当日利用を認めます。ただし、当日の利用状況により入館できない可能性もありますので、確実に入館したい場合は事前にメールにてご予約ください。
 
<郵便や宅配便などで返却する場合>
● 郵便または宅配便を使用する場合は、事前にメールにて大学図書館に連絡をしてください。
● 大学図書館から宛先や返送方法などのご案内を返信しますので、内容を確認のうえ、必ず配達記録が残る形で返却してください。
● 送料は利用者の方が負担してください。
 ⇒ 【9/28変更】 一定の条件を満たす場合に限り、費用を大学負担とします。
   詳細は、下記の「佐川急便の着払いを利用した図書の返却について」の案内を確認してください。

● 輸送中に本が傷まないよう、適切な梱包をしてください。

佐川急便の着払いを利用した図書の返却について

図書を郵送などで返却する場合、返却にかかる送料は自己負担です。
ただし、2021年3月31日到着分までは以下の条件を全て満たす場合に限り、着払いでの返却を認めます
(a) 佐川急便の着払いを利用すること(郵便や他の宅配業者の着払いは不可)
(b) 発送時点で、返却期限日を1週間以上経過していないこと
(c) 図書を佐川急便で返却する旨を、事前に大学図書館宛にメール連絡し、了承を得ていること
  (佐川急便で返却する旨を大学図書館にメール連絡してください。大学図書館から返送方法などの詳細を返信します。)

※ 上記条件を満たしていない着払い返却の場合は、後日、ご本人に料金を請求することがあります。
※ 送付にかかる費用節約のため、できるだけまとめて返却してください。
※ 同じ本の郵送貸出・返却を複数回お申し込みの場合は、送料実費を請求することがあります。

注意事項

※ 上記ご案内は2020年9月28日時点のものです。
  ⇒ 9月28日、青文字部分の追加・修正と、「佐川急便の着払いを利用した図書の返却について」の項目の追加を行いました。
今後の状況の変化や大学の方針変更などにより、予告なく対応が変更となることがあります。あらかじめご了承ください。
武蔵大学図書館 お問い合わせ先
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
貸出・返却  TEL:03-5984-3720 FAX:03-5984-3875
レファレンス TEL:03-5984-3719 FAX:03-5984-3875
受入・事務 TEL:03-5984-3717 FAX:03-5984-4659
お問い合わせはこちら
to-top