トップ
TOP
利用案内

ニュース一覧宅配便または郵便での図書の貸出・文献複写物の送付について(9月28日一部変更)

2020.9.4

図書館

お知らせ

宅配便または郵便での図書の貸出・文献複写物の送付について(9月28日一部変更)

入構制限期間中、宅配便または郵便にて図書の貸出と文献複写物の送付を行います。詳細は以下のとおりです。
申し込みにあたっては「申し込み手続き」をきちんと確認のうえ、お申し込みください。内容に不備がある場合は送付できませんので、ご注意ください。

利用可能な方

本学の学生証を持っている方

利用可能なサービス

● 本学所蔵資料の送付
● 本学所蔵の雑誌に掲載されている論文・記事のコピー送付(著作権法で認められた範囲内に限ります)

本学所蔵資料の送付に関する注意事項

● 近隣の公共図書館で所蔵している資料は、なるべく公共図書館の利用を優先してください。
学部4年生以上、大学院生の方を対象に実施していた「通常の貸出上限冊数の3倍」の特例措置は、9月30日をもって終了します。
● 貸出期間・貸出上限冊数は通常どおりです。
● 各自の貸出上限冊数は、図書館サイトの利用者別利用案内で確認してください。
● 予約制での来館利用が可能になったため、2020年9月30日以降に返却期限となる貸出については、大学図書館での返却期限一括延長措置は行いません。
貸出中の図書は、返却期限日までに「利用状況の確認」画面から各自で更新手続きをするか、図書を返却してください。
  予約が入っていない図書は、返却期限前であれば貸出を2回まで更新できます。
  ただし、他に延滞している資料がある場合は、更新手続きを行うことができません。
  また、学部4年生、大学院生の方で、特例措置により通常の貸出上限冊数を超えて図書を借りている場合、貸出上限冊数を超えている間は更新手続きができません。先に上限冊数を超えている分を返却してください。
大学からの送料は大学で負担します。
● 図書を郵送などで返却する場合は、あらかじめ大学図書館までメールでご連絡ください。大学図書館から宛先や注意事項を返信します。返却にかかる送料は自己負担です。
 ⇒ 【9月28日変更】 2021年3月31日到着分までは、以下の条件を全て満たす場合に限り、着払いでの返却を認めます。
 (a) 佐川急便の着払いを利用すること
 (b) 発送時点で、返却期限を1週間以上超過していないこと
 (c) 図書を佐川急便で返却する旨を、事前に大学図書館宛にメール連絡し、了承を得ていること
 ● 上記以外で着払い返却された場合は、後日、ご本人に料金を請求することがあります。
 ● 送付にかかる費用の節約のため、できるだけまとめて送付の申し込み、返却をしてください。
 ● 同じ本の郵送貸出・返却を複数回お申し込みの場合は、送料実費を請求することがあります。

雑誌論文・記事のコピー送付に関する注意事項

送料は大学で負担します。
コピー代は自己負担(モノクロ 10円/1枚)です。
  次回入構時に、大学図書館本館1階レファレンスカウンターにて料金をお支払いください。
● すべてモノクロでのコピーです。カラーコピーは行いません。
● コピー申し込みは、1回につき最大10件までです。申し込み後のキャンセルはできません。

申し込み手続き

1. 【利用者】
以下の内容を大学図書館宛(lbs@sec.musashi.ac.jp)に送信してください。
※ メールアドレスのlbsは、小文字のエル・ビー・エスです。
申し込みから資料の到着まで7日前後(土日祝日を除く)かかります。到着日時や配達希望時間帯の指定はできません。

(1) 件名(必須)
 図書のみの場合: 【図書の郵送貸出希望】
 コピー依頼のみの場合: 【コピー送付希望】
 図書の貸出・コピーの両方の場合: 【コピーおよび図書の郵送貸出希望】

(2) 本文
 (a) 学籍番号(必須)
 (b) 氏名(必須)
 (c) メールアドレス(必須)
※受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている電話番号、メールアドレスなどに連絡をすることがあります。
 (d) 送付先(必須)
   ● 郵便番号
   ● 住所
   ● 電話番号
   ● 氏名
 (e) 借りたい資料の情報(借りたい資料がある場合は必須)
   ● 配置場所(必須)
   ● 請求記号(必須)
   ● 資料ID(必須)
   ● タイトル(必須)
   ● 巻号(巻号がある場合)
※ 事前に本学で所蔵していて、かつ、貸出可能な状態であることを確認してから申し込んでください。
※ 「禁帯出区分」が不可の資料のほか、配置場所が「大学体育」「大学自然科学」または大型(例:「1階大型図書」「2階大型図書」「3階大型図書」他)となっている資料、CD-ROMやDVDなど紙媒体以外の付属資料も貸出できません。
 (f) コピーを依頼したい雑誌論文または雑誌記事の情報(本学所蔵資料のみ)(コピーを依頼したい場合は必須)
  <CiNii Articlesなどでの調査結果>(必須)
   ● 論文名
   ● 掲載雑誌名
   ● 掲載巻号
   ● 出版年月日
   ● 掲載ページ
  <OPAC検索結果>(必須)
   ● 配置場所
   ● 請求記号
※ コピーの申し込みは1回につき10件までです。
CiNii Articlesなどで論文情報を調査し、掲載雑誌の当該号を本学図書館で所蔵していることを確認してから申し込むこと。

2. 【大学図書館】
※ 事務手続きの簡略化のため、申し込み受付メールは送信しません。
申し込みから5日以内(土日祝日を除く)を目安に、貸出資料・コピーの発送準備完了後、以下の発送予定メールを送信します。
 (a) 発送予定日
 (b) 発送予定の図書リスト
 (c) コピーした文献のリストと合計料金

3. 【大学図書館】
※ 佐川急便にて貸出資料・コピーをお送りします
※ コピーのみの場合は普通郵便でお送りします
※ 状況により、送付方法は変更となる可能性があります

4. 【利用者】
※ 資料の受け取り
※ 貸し出された図書やコピーされた資料に誤りや不備がないか、到着後すぐに確認してください
※ 送付された資料に誤りや不備があった場合は、到着から2日以内に図書館宛に連絡してください。
  連絡の際は、必ず上記2で送信された発送予定メールに引用返信の形で連絡してください。
  到着から3日以降連絡がない場合は、貸出資料・コピーは正しく送付されたものと判断します。
※ 発送予定日から5日以上経過しても資料が届かない場合は、必ず図書館までお問い合わせください。

注意事項

※ 申し込みから5日(土日祝日を除く)以上経過しても図書館から返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、図書館までお問い合わせください。
※ 申し込み内容・状況によっては、発送までに時間がかかることがあります。
※ 今後の状況の変化によっては、予告なく対応が変更となることがあります。あらかじめご了承ください。
武蔵大学図書館 お問い合わせ先
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
貸出・返却  TEL:03-5984-3720 FAX:03-5984-3875
レファレンス TEL:03-5984-3719 FAX:03-5984-3875
受入・事務 TEL:03-5984-3717 FAX:03-5984-4659
お問い合わせはこちら
to-top