【本学学生の方へ】他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受について
<12月7日追記: 年末年始の複写、借受申し込みについて>
年内受付:12月18日(金)16時30分まで
※ 12月19日(土)以降のお申し込み分も順次処理しますが、年明け(1月7日以降)の処理になる場合もあります。
※ 休館中は複写資料の受け取り、借受資料の利用はできません。
※ 冬季休暇に伴う休館により借受資料の利用期間が通常よりも短くなることがあります。
お申し込みの際はレファレンスカウンターにご相談ください。
8月3日(月)から、他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受を再開します。他館への紹介状については、もうしばらくの間、発行を停止します。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
他館からのコピーの取り寄せ、図書の借受サービスのご案内
対象者
【大学生】 | 複写依頼 | 借受依頼 |
通常時 | 2020年度 | 通常時 | 2020年度 |
1~2年生 3年生(6月まで) 留学生 | × | ○ | × | ○ |
3年生(7月以降) 4年生 | ○ | ○ | ○ | ○ |
科目等履修生 研究生 練馬区特別履修生 | × | × | × | × |
特別聴講学生 | × | × | × | × |
※2020年度に限り、学部1~2年生からの申し込みも受け付けます。
【大学院生】 | 複写依頼 | 借受依頼 |
通常時 | 2020年度 | 通常時 | 2020年度 |
博士前期課程 博士後期課程 | ○ | ○ | ○ | ○ |
科目等履修生 研究生 留学生 | ○ | ○ | ○ | ○ |
特別聴講学生 | × | × | × | × |
自己負担額
【コピーの取り寄せ】
モノクロ1枚10円
カラー1枚50円
※カラーでのコピーを希望する場合は、申し込み時にその旨を記載してください。
特に記載がない場合は、モノクロでのコピーとなります。
【図書の借受】
費用負担はありません。
但し、同じ年度内に同じ資料を2回以上借り受ける場合は、2回目以降は実費を徴収します。
料金は、次回来館時または入構制限解除後に、大学図書館本館1階レファレンスカウンターにてお支払いください。
申し込み手続き(複写物の取り寄せ)
【注意事項】
● 申し込みから資料がお手元に届くまで、約2週間かかります。
先方の図書館の状況によっては、それ以上の日数を要することもあります。
● 所蔵館が他館からのコピー依頼を受け付けていないなどの理由により、コピーを提供できない場合もあります。
● 本学で所蔵している雑誌のコピー依頼が含まれている場合は、本学でコピーを行い、一緒に発送します。
本学所蔵分のコピーは、全てモノクロコピーとなります。
● 到着日時や配達希望時間帯の指定はできません。
● 1回に依頼できるのは、20件までです。
● 申し込みの複写物が全て揃った段階で、ご指定の住所に郵送します。
● 申し込み後のキャンセルはできません。
1. 【利用者】
以下の内容を大学図書館宛(lbs@sec.musashi.ac.jp)に送信してください。
※メールアドレスのlbsは小文字のエル・ビー・エスです。
(1) 件名: 「コピーの取り寄せ希望」
(2) 本文:
■ 学籍番号
■ 氏名
■ メールアドレス
受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている連絡先に連絡をすることがあります。
■ 送付先
郵便番号、住所、電話番号、氏名
■ カラーページがあった場合、カラーコピーの希望有無
■ コピーを依頼したい雑誌論文等の情報(1回につき最大20件まで)
CiNii Articlesなどで論文情報を調査し、以下の事項を明記すること
(a) 論文名
(b) 掲載雑誌名
(c) 掲載巻号
(d) 出版年月日
(e) 掲載ページ
2. 【大学図書館】
■ 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
■ コピーがすべて届き、発送準備が整った段階で、以下の発送予定メールを送信します。
発送予定日
コピーした文献のリストと合計金額
■ 普通郵便でコピーをお送りします。
※状況により、送付方法は変更となる可能性があります。
3. 【利用者】
■ 資料の受け取り
■ コピーされた資料に誤りや不備がないか、到着後、すぐに確認してください。
■送付された資料に誤りや不備があった場合は、到着から2日以内に図書館宛に連絡してください。
連絡の際は、必ず上記2で送信された発送予定メールに引用返信の形で連絡してください。
到着から3日以上連絡がない場合は、コピーは正しく送付されたものと判断します。
■ 発送予定日から5日以上経過しても資料が届かない場合は、必ず図書館までお問い合わせください。
申し込み手続き(図書の借受)
【注意事項】
● 利用は本館内での閲覧に限られます。館外貸出はできません。
先方の許可があった場合に限り、著作権法で認められた範囲内でコピーをとることができます。
● 閲覧可能な期間は、1週間から3週間程度です。
● 同じ年度内に同じ資料を2回以上借り受ける場合は、2回目以降、実費を徴収します。
● 同時に借受できるのは5冊までです。
● 申し込み後のキャンセルはできません。
1. 【利用者】
以下の内容を大学図書館宛(lbs@sec.musashi.ac.jp)に送信してください。
※メールアドレスのlbsは小文字のエル・ビー・エスです。
(1) 件名: 「他館からの図書の借受希望」
(2) 本文:
■ 学籍番号
■ 氏名
■ メールアドレス
受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、3S等に登録されている連絡先に連絡をすることがあります。
■ 他館から借り受けたい図書の情報(1回につき最大5件まで)
事前にOPACを検索し、本学で所蔵していないことを確認してください。
また、CiNii Booksなどで書誌情報を調査し、以下の事項を明記してください。
(a) タイトル
(b) 著者
(c) 出版者
(d) 出版年
(e) 巻号(巻号がある場合)
2. 【大学図書館】
■ 申し込み受付後、3日以内(閉館日を除く)に受付完了メールを送信します。
受付完了メールが届かない場合は、大学図書館までお問い合わせください。
■ 資料が届いた段階で、以下の内容の資料到着メールを送信します。
複数タイトルを申し込んでいる場合は、到着の都度、連絡します。
(a) 到着タイトル
(b) 閲覧期限日
3. 【利用者】
■ 来館希望日を連絡してください。
4. 【大学図書館】
■ 来館予約が完了した旨のメールを送信します。
5. 【利用者】
■ 閲覧期限日までに必ず閲覧してください。