自然科学・身体運動科学分野活動ブログ

2022.11.09

  • 国東農業研修

ねぎ焼き 横田仁 (国東-2022-23)

ブログ投稿者:基礎教育センター 教授 丸橋珠樹(Professor Tamaki MARUHASHI)

 宇佐神宮を参拝したのち、ねぎ農家の大窪さんが営むねぎ焼き屋さんの「葱屋本舗」を訪れた。ここでは、大分の味一ねぎをふんだんに使った、ねぎ焼きを食べることができる。大窪さん自らの手で焼き上げるねぎ焼きは、絶品だった。調理の傍ら、大窪さんにお話をうかがった。それによると、ねぎ焼き屋さんを始めたきっかけは、関西に「ねぎ焼き」という料理があると知ったことから。味一ねぎの消費につながると考え、調理の試行錯誤の末にねぎ焼き屋さんを始めたそうだ。
 
 生地の上に、かなりの量のねぎを乗せて焼くのだが、出来上がったねぎ焼きにくどさはない。トッピングは豚肉やチーズ、キムチなどから選べる。驚くべきは、ねぎのトッピングがあることだろう。ねぎ焼きにねぎを追加することもできる。食べた人いわく、美味しく食べられるとのこと。これは、味一ねぎの味の良さが成せる技だろう。例年、武蔵大学の学園祭である「白雉祭」でねぎ焼きの屋台を出店しているそうだ。訪れた人からも好評で大人気だと聞く。この味ならそれも当然だと思う。直近の数年は感染症の関係で出店できていないのが、とても残念だ。
 
 今回の研修では、たくさんの方々にお世話になった。お忙しい中、協力してくださった松木さんや櫻井さんをはじめ、この場を借りて全ての方にお礼を言いたいと思う。
 
  • 大窪さんがお客さんの前で焼き上げるスタイルだ。この店のレシピを大窪さんから教わり、武蔵の大学祭で出店。撮影日時: 2022:09:05 13:23:37
  • 大窪さんのねぎ焼き屋さんには、味一ねぎを沢山使ったねぎ味噌3種も販売中。撮影日時: 2022:09:05 13:14:27