NEWS & EVENTS

2023.11.09

  • 教務課

イベント

【学部横断ゼミ】12月9日(土)最終報告会開催のご案内

今学期「学部横断型課題解決プロジェクト」(通称:学部横断型ゼミナール・プロジェクト)の最終報告会を12月9日(土) に開催いたします。
 
この授業は、本学の<ディプロマポリシーに対応した育成する能力>の中でも、「他者と協働する力」「学びを社会のなかで活用する力」を身に付けることを特に重要な目的としています。春学期・秋学期ともに1クラスずつ開講し、今年度秋学期は、1年次生3名、2年次生12名、3年次生3名が履修しています。
 
課題は、《協力企業を取り巻く社会課題への提案》です。
最終報告会では、履修生が話し合いや企業とのやりとりの中で、協力企業が果たしている社会的な役割や貢献を、社会課題(サステナビリティ課題)という観点からとらえて整理し小冊子を作成し、企業の方や聴講者に提示します。
その社会課題に対して、課題提供企業を通して私たちの未来をどう創っていくのか提案を考え、発表します。
 
最終報告会は、在学生だけでなく、高校生や一般の方も聴講できますので、ぜひご参加ください。なお最終報告会は、本学会場およびオンライン配信のハイブリッド方式で開催します。
 

<2023年度秋学期「学部横断型課題解決プロジェクト」最終報告会 日時・スケジュール>

1.日時  2023年12月9日(土)  14時00分~16時15分(事前予約不要・入退場自由)

担当教員:永田 浩三 社会学部教授、笠原 一絵 経済学部助教



2.会場 武蔵大学1号館1階1101教室・オンライン会場

*一般の方や高校生でオンラインでの聴講希望者は、こちらからお申込みください。
*在学生は、学生ポータルサイト3Sの掲示で確認してください。
  • オンライン視聴申込締め切り: 12月 8日(金)16:00
    • 事前申し込みされた方には、申し込み完了後、ミーティング ID と PW をご連絡します。
    • 下記「最終報告会申し込みフォーム」より申し込み いただき、1 週間以内に登録された e-mail あてに「オンライン最終報告会への参加方法」をご案内いたします。
    • 連絡がない場合は、お手数ですが、電話(03-5984-3830)にてお問い合せください。

2.タイムスケジュール

14時00分~14時05分
開会・来賓のご紹介
14時05分~14時20分
担当教員によるプロジェクトの概要説明
14時20分~14時25分
学内関係者挨拶
14時30分~15時15分
Bチーム発表
15時15分~15時25分
休憩
15時25分~16時10分
Aチーム発表
16時10分~16時15分
全体の講評
*各チームの発表時間は30分、質疑応答・学生からのコメントが15分となります。
*進行によっては、多少時間が前後する場合がございますので、ご了承ください。

オンライン配信に関する注意事項

  • 当日の Zoom 使用方法のサポートおよび接続不良の発生などトラブルの対応はできません。
  • 最終報告会に支障をきたすような行為があった場合には、オンライン会場から退出していただくことがあります。
  • 最終報告会の当日(12月 9日)は、電話での問い合わせに対応できませんので、ご了承ください。
  • オンライン最終報告会での録画・画面保存は、ご遠慮ください。

2023年度秋学期課題提供企業

今期は、下記の企業にご協力いただいています。
㈱とくし丸 
【会社概要】シニア向け移動スーパー運営企業。
移動販売の継続的経営が可能な運営ノウハウを開発し、商品を供給する地元スーパー、移動販売の個人事業主(販売パートナー)と連携して、軽トラックで高齢者の自宅前などで移動販売を行う取組を実施しています。
   
  • 2023年度春学期最終報告会の様子
  • 2023年度春学期履修生たちが作成した報告書

Contact Usお問い合わせ

学部横断型課題解決プロジェクト運営チーム