学部成績評価基準

 学部成績評価基準をご案内いたします。

学部 成績評価とGPA制度

GPAの算出式

GPAの算出式

成績は下表の基準により評価し、60点(C評価)以上を合格とします。

評価
評点
ポイント
(Grade Point)
内容
 
S
 100~90点
4
特に優れている(Excellent)
この評価は、学修の成果が到達目標を十分に達成できている非常に優れた成績に与えられます。
合格
A
 89~80点
3
優れている(Very Good)
この評価は、学修の成果が到達目標を十分に達成できている優れた成績に与えられます。
B
79~70点
2
良い(Good)
この評価は、学修の成果が到達目標を達成できている成績に与えられます。
C
69~60点
1
合格と認められる最低限(Passable)
この評価は、学修の成果が到達目標を最低限達成できている成績に与えられます。
D
59点以下
0
合格基準に達していない(Failure)
この評価は、学修の成果が到達目標を達成できていない場合です。
不合格
なし
0
試験欠席、レポート未提出、出席不良等で評価不能な場合です。
M
なし
0
試験の不正行為による無効
P・N・Z
単位認定
科目
対象外
 (別表参照)
合格
 注:個々の授業科目の具体的な到達目標(達成目標)は、『授業案内(シラバス)』を通じて、または授業時に授業担当者から資料や口頭説明等を通じて知らされます。

認定科目の評価は、次のとおりです。これらはいずれもGPA評価の対象外です。

 

評価

内容

「英語現地実習、ドイツ語現地実習、フランス語現地実習、中国語現地実習、韓国・朝鮮語現地実習、外国語現地実習(英語、ドイツ語、フランス語、中国語、韓国・朝鮮語)、インターンシップ」の評価(合格)

他大学で修得した単位の認定(協定留学・認定留学・入学前)等

他大学等で修得した単位の認定(再入学・学士入学・転入学・編入学)