トップ
武蔵の学び

トップ 訪問者 先生・先輩メッセージ一般入試対策講座を受講し、武蔵大学に入学した先輩

一般入試対策講座を受講し、武蔵大学に入学した先輩
[一般入試対策講座編]

●武蔵大学を志望した理由は何ですか?
夏のオープンキャンパスに参加したとき、まず学校の雰囲気が自分に合っているなという印象を受けました。また、オープンキャンパスで利用したプログラムや大学案内などの資料を通して、興味がある分野の勉強ができるとわかったので、武蔵大学を志望することに。志望学科はじっくり検討して、2学期が始まる頃に決定しました。
 
●武蔵大学の一般入試対策講座に参加した感想は?
武蔵の入試問題の傾向や解き方を教えてもらったことで、試験当日までどのように勉強すれば良いのか理解できました。私は高校3年生の8月末頃まで部活で忙しく、入試対策を思うように進められていなかったので、出題傾向と対策について詳しく聞けたことは、受験勉強をする上で本当に役立ちました。

●11~12月の入試直前に心がけていた勉強法を教えてください。
試験前は、赤本などを使って過去問題をたくさん解くことに重点を置き、各大学の問題傾向を理解した後、さらに勉強しました。また、基礎も常に意識しながら勉強するように心がけ、英単語や漢字の暗記などを行いました。
 
●受験前はどんな気持ちでしたか?

とにかくネガティブになりがちだったので、勉強し理解することで自信に繋げようと努力しました。勉強の合間には休憩も兼ねてテレビを見たり、歌を歌ったりして気分をリフレッシュすることも。また、得意科目の勉強をして、やる気をアップさせるのもコツですね。
 
●武蔵大学ならではの魅力は何ですか?
小規模大学のため、まとまりがあって、授業に集中しやすい環境が整っているので居心地が良いです。また、1年次からゼミを履修するので、基礎から段階的に細かく学べるところが武蔵大学の魅力だと思います。
 
●武蔵大学を目指す受験生にメッセージをお願いします。
武蔵大学に入学したら、きっと素晴らしい4年間を過ごせると思います。受験勉強は辛くて大変ですが、自分を信じて頑張ってください!
to-top