トップ
武蔵の学び

トップ 武蔵のゼミ 基本的なゼミのステップ 学科ごとの基本的なゼミのステップ人文学部

人文学部 学科ごとの基本的なゼミのステップ

学科ごとにゼミのステップもさまざまです。ゼミは社会で生かせる実践的な力を育てます。
下の学部をクリックするとそれぞれの学科のゼミのステップが表示します。

英語英米文化学科の基本的なゼミのステップ

実践的な英語力の習得に力を入れ、少人数学習を導入しています。英米をはじめ、英語圏の文化や歴史を幅広く学ぶことで、グローバル社会におけるコミュニケーションの質を高めていくことができます。

1年次

英語英米文化基礎ゼミナール
基礎ゼミナールでは、英米の文化を題材に取り上げながら、大学の専門的な学びに必要な基本を身につけます。自ら調べ考えたことをレポートにまとめ、それを発表し、それぞれが意見を出し合って討論する方法などを学びます。

2年次

専門ゼミナール
1年次に学んだ基礎を踏まえ、自分の関心に従ってコースを選びます。専門ゼミナールでは英語圏を対象にして、言語、コミュニケーション、歴史、思想、社会、芸術や文学などに対する知識を深め、異文化を理解する力を磨いていきます。

3年次

専門ゼミナール
卒業論文を念頭に置きつつ、自分が関心のある研究テーマの専門ゼミナールに所属します。ゼミでの学習を進めながら、自身の研究テーマを絞っていくことになります。

4年次

卒業論文ゼミナール 卒業論文・英文エッセイ
卒業論文ゼミナールで指導を受けながら、4年間の集大成となる卒業論文を作成します。どのように書き進めれば自らの論点をわかりやすく伝えることができるか、といった点にも留意しながら、より良い論文を仕上げます。

英語英米文化学科のゼミ一覧

ヨーロッパ文化学科の基本的なゼミのステップ

フランスやドイツを中心に、広くヨーロッパ世界の文化と現象を、EU統合のような近年の動向も視野に入れながら学びます。語学の学習はもちろん、文学・歴史・思想・芸術・生活文化など多彩な授業が充実しています。現地実習や留学を生かし、国際人となる素養を磨きましょう。

1年次

ヨーロッパ文化基礎ゼミナール
ヨーロッパ文化にかかわるさまざまなテーマをもとに、各自の研究・発表を通じて、大学で学ぶ基礎を身につけます。また、ほかの学生の発表やゼミでの討論から多様な考え方があることを知り、視野を広げます。

2年次

中級ゼミナール
基礎ゼミで身につけた情報収集力や研究発表方法を定着させるとともに、さらにのばしていきます。さまざまな分野から関心のあるゼミを自ら選び、ヨーロッパ文化の研究に必要とされる発展的な知識、調査・分析能力などを身につけていきます。

3年次

専門ゼミナール 卒業論文準備ゼミナール(後期)
関心をもった分野を、より深く考察できるゼミが始まります。きめ細かな指導のもと、ヨーロッパ文化に対する専門的な理解を深め、あなたが感じている疑問、研究テーマの答えに迫っていきます。

4年次

卒業論文ゼミナール 卒業論文
卒業論文の執筆にとりかかります。これまで得た知識をもとに専門分野を掘り下げて学び、研究・発表を重ねていきます。柔軟な思考と新鮮な発想力を養いながら、4年間の成果を卒業論文にまとめましょう。

ヨーロッパ文化学科のゼミ一覧

日本・東アジア文化学科の基本的なゼミのステップ

語学力・技能を身につける科目群とともに、日本文化および日本と関係の深い東アジア諸国の文化を、歴史や思想、芸術、文学などさまざまな分野から多角的に学ぶ授業を展開しています。また、日本文化を幅広く学ぼうと考える外国人留学生にも門戸を開いています。

1年次

日本・東アジア文化基礎ゼミナール
一人ひとりが興味の方向を知るために、日本と東アジアのどの分野にも即応できる「学び」の基礎を身につけます。また少人数のクラスでの発表、討論、レポート作成という研究活動の基本を学びます。

2年次

専門ゼミナール
コースとゼミ(演習)を選択し、専門的な「学び」に取り組みます。それぞれの関心に応じて文献の講読やコンピュータによるデータ処理などを学び、ゼミ合宿なども活発に行います。

3年次

専門ゼミナール 卒業論文準備ゼミナール
引き続き専門のゼミ(演習)に本格的に取り組み、より高度な専門性を身につけます。また、卒業論文準備ゼミナールも開かれ、文献調査やフィールドワークの方法といった具体的なスキルも学びます。

4年次

卒業論文ゼミナール 卒業論文
4年次の卒業論文は充実した大学生活の総仕上げです。指導教授のアドバイスを参考に、自分の研究テーマがどのような意味をもつのかという問題意識を深めながら論文を完成させます。

日本・東アジア文化学科のゼミ一覧

to-top