トップ
武蔵の学び

トップ 武蔵のゼミ 個性あふれる武蔵のゼミ ピックアップゼミ社会学部

社会学部 ピックアップゼミ

武蔵大学では、個性的かつ幅広い分野のゼミが開講されています。その数は毎年400以上。そのなかから、学生たちはそれぞれに強い関心のあるテーマを見つけ、探究していきます。きっと皆さんも、心惹かれるゼミに出会えることでしょう。

社会学科

千田ゼミ 

格差社会からBLまで

現代社会学では社会の今を表す現象であれば、何でも研究の対象になります。格差社会や家族、教育、ママ友、オタク、SNS、街コン、BL といった現象まで、幅広く研究します。

社会学科

矢田部ゼミ

アイデンティティを
 解き明かす

「あなたは誰ですか?」。この問いに答えるのに少しでも躊躇したなら、このゼミはあなたのためにあります。私たちの自己のあり方と現代社会の仕組みのかかわりについて、さまざまな視点から検討します。

メディア社会学科

中橋ゼミ 

メディア・リテラシー

メディア・リテラシー(メディアの意味と特性を理解した上で、受け手として情報を読み解き、送り手として情報を表現・発信するとともに、メディアのあり方を考え、行動していくことができる能力)を育む取り組みについて研究します。

メディア社会学科

南田ゼミ 

ライブやフェスから
社会を見つめる

「ポピュラー音楽を通じた社会の分析」をテーマに議論します。iPod /WALKMAN®の利用調査や、ライブ会場やフェスの参与観察、音楽雑誌の誌面分析など、音楽と社会に関する課題に取り組みます。
to-top