トップ
武蔵の学び

トップ 入試情報入試に関するQ&A_02

入試に関するQ&A

2018年度 指定校推薦入学について

選考日のスケジュールを教えてください。
経済:午前中に小論文(80分)・英語課題(60分)、午後に面接を行います。
人文・社会:午前中に小論文(80分)、午後に面接を行います。
選考の方法を教えてください。
在籍する高校からの調査書や推薦書の内容、身上記録の内容、小論文と面接の結果を総合して判定します。
保護者と一緒に来てもよいですか。
はい。当日は保護者用控室を用意いたしますので、保護者の方はそちらで待機していただきます。
どのような服装で行けばよいですか。
特に指定はありませんが、高校の制服(標準服)で来る方が多いようです。制服がない場合は、TPOをわきまえた服装であれば問題ありません。
上履きは必要ですか?また、当日の持ち物を教えてください。
上履きは必要ありません。当日の持ち物を含めた注意事項等は受験票と併せて本人宛に発送します。わからないことがありましたら、入試課までご連絡ください。
合格以後、入学までの期間にどのような勉強をしておけばよいですか?課題などはあるのでしょうか。
通学中の学校の授業や課外の学習を大切にしてください。また、合格通知後、本人宛に本学から課題が送付されますので、計画的に取り組んでください。課題は入学前の提出が義務付けられています。その他、入学に備えて特に勉強してほしいことがあれば、面接時に指示します。

小論文に関すること

小論文の問題は学科ごとに異なりますか? 
経済:経済学科・経営学科・金融学科ともに同じ問題です。
人文:学科によって異なります。ただし、どの学科においても、英語・国語の基礎力を問う問題があわせて出題されます。
社会:社会学科・メディア社会学科ともに同じ問題です。
小論文はどのような形態で出題されますか? また、内容はどのようなものですか?
各学部とも字数は800字程度です。
経済:テーマとしては、主に経済や時事問題に関するものが出題されます。
人文:テーマとしては、各学科が研究対象としている地域について、文化・歴史・社会等に関するものが出題されます。
社会:テーマとしては、主に社会情勢や文化に関するものが出題されます。
小論文のためにどのような勉強をしておけばよいですか?
経済:新聞等を読み、テーマを仮に設定し、記事から選んだ2〜3のキーワードを使って自分の考えを1つの文章として表現するという練習を繰り返すことが最適です。1つの文は約70字。800字ならばおよそ11の文になります。部活動を含め、自分の身近な事柄をどのようにテーマと関連付けて全体の文章を構成するかがポイントです。
人文:新聞の社説や文化欄、読書コーナーなどの記事、文化・歴史・社会についての入門書などを読み、そのテーマについて、自分の考えを時間内に800字程度に要約する練習をおこなってみてください。小論文の問題集で本学の形式にあった問題をやってみるのも一案です。また、漢字の読み書きと基本的な英単語の復習をしておくようお勧めします。
社会:新聞の社説や記事等を読み、その内容を要約し、かつ自分の考えを時間内に800字程度にまとめる練習を繰り返すことが最適です。
3学部共通:可能ならば高校の先生に読んでもらい、内容の道筋が一貫しているか、誤字脱字がないかなどをチェックしてもらうと良いでしょう。また、日頃から本や新聞を読み、ニュースを見て社会の動きに関心をもつようにすることが大切です。

経済学部の英語課題に関すること

英語課題について、詳細を教えてください。
本学の過去の入試問題に解答していただきます。解答時間は60分です。この課題は本学に進学された後で教育指導の参考のために実施するものであって、被推薦者の選考資料としては使用しません。

面接に関すること

面接の形態を教えてください。
今年度の面接の形態は未定です。昨年度の形態は以下の通りです。
経済:1グループ3~4名程度の受験者によるグループ面接(1グループにつき30分程度)
人文:1グループ4~6名程度の受験者によるグループ面接(1グループにつき30分程度)
社会:1グループ4~6名程度の受験者によるグループ面接(1グループにつき50分程度)
面接ではどのような内容が聞かれるのですか?
3学部共通:面接は、提出書類や小論文の内容などをもとに実施されます。受験者が本学を第1志望としているかどうか、入学後、ゼミなどに意欲的に取り組めるかを確認することを目的としています。自分の意見や入学後の学修の展望、希望などを、自分の言葉で、自信をもってアピールしてください。

2018年度 その他の入試について
[AO入試、特別選抜入試、帰国生徒対象入試、社会人入試、外国人学生特別入試、編入学・転入学・学士入学試験]

どのような出願方法ですか?
願書(出願書類)の郵送のみ受付けています。Web出願は実施しません。
願書はどこで入手できますか?
武蔵大学Webサイトからダウンロードしていただくか、入試課へ直接ご連絡ください。
→募集要項ダウンロード
併願は可能ですか?
複数の学科(専攻)への併願はできません。なお、専願ではないので他大学との併願は可能です。
過去問題はもらえますか?
前年度に出願があった場合のみ(1年分)お渡しできます。詳細は武蔵大学入試課へお問合せください。
to-top