ニュース一覧楽天(株)の英語社内公用語化チームマネジャーのKyle Yee氏を講師としてお招きし、講演会を開催いたしました

2013.6.27

武蔵大学

外国語教育

イベント

楽天(株)の英語社内公用語化チームマネジャーのKyle Yee氏を講師としてお招きし、講演会を開催いたしました

楽天(株)の英語社内公用語化チームマネジャーのKyle Yee氏を講師としてお招きし、講演会を開催いたしました

6月26日、International Career Week (外国語教育センターキャリア支援センター共催)の企画として、Kyle Yee氏に英語による講演をしていただき、学生および教職員約80名が聴衆として参加しました。

“Learning English, Open Your Mind to the World”というタイトルのもと、楽天における英語社内公用語化の背景とその具体的なプロセスが、わかりやすく説明されただけではなく、楽天では英語の次の「言語」としてプログラミング言語習得の必要性が強調されているといったお話や、ビジネスに求められるバランス感覚を身につけるためには多様なLiberal Arts(教養科目)を学ぶことが大切であるといったお話など、傾聴に値するトピックが次々に出て、参加者は皆熱心に聞き入っていました。

Kyle氏の学生へのメッセージは”Keep Going”。つまり「高い目標をもち、努力を続けていれば必ず良い結果が生まれる。立ち止まらずに常に進み続けることを大切にしてほしい」ということでした。とにかく毎日続けること。そのためにはMCVにできるかぎり足を運んで英語に触れることが望ましいと、MCVの宣伝もしていただきました。

実は講演の前、Kyle氏をMCVにご案内した際、MCVのエリアの雰囲気とそこで行われているアクティビティを高く評価していただきました。MCVを活用して、英語漬けの毎日を送る人が増えてくることを、MCVスタッフ一同、心から期待しています。
to-top