ニュース一覧【速報!】大学院(日本文化専攻)に在籍されていた三島暁子氏が田邉尚雄賞を受賞

2013.5.30

武蔵大学

卒業生の活躍

PickUp

【速報!】大学院(日本文化専攻)に在籍されていた三島暁子氏が田邉尚雄賞を受賞

本学大学院 人文科学研究科博士後期課程日本文化専攻に在籍し、2010年に博士号を取得された三島暁子(みしま・あきこ)氏がこのたび第30回田邉尚雄賞(※)を受賞することとなりました。
授賞式は2013年11月9日(土)16:20~、静岡芸術文化大学講堂にて行われる予定です。

受賞対象著書『天皇・将軍・地下楽人の室町音楽史』
思文閣出版(2012年2月20日発行)

【速報!】大学院(日本文化専攻)に在籍されていた三島暁子氏が田邉尚雄賞を受賞

本書では、天皇家・将軍家の笙の御師範として重要な役割を果たした地下楽人(じげがくじん)豊原氏の南北朝期から約150年にわたる活動に着目し、公・武・楽家という3者の関わりのなかから、権威に密接にかかわった音の文化が論じられています。

[※田邉尚雄賞]
田邉尚雄(たなべ・ひさお、1885‐1984)は、東洋音楽学会の初代会長で、のちに名誉会長となった音楽学者です。田邉尚雄賞は、東洋音楽研究のいっそうの発展を促し、わが国における学術の発展に寄与するために、東洋音楽に関する研究の奨励及び会員の研究業績を表彰することを目的として昭和58(1983)年度から授与されています。

→ 田邉尚雄賞の詳細はこちら

→ 一般社団法人 東洋音楽学会の詳細はこちら
to-top