ニュース一覧経営学科の学生が≪DNP 大学ゼミ活用マーケティング・プログラム(前期)≫に参加し、第1位と第3位に入賞しました

2012.7.19

武蔵大学

学生の活躍

PickUp

経営学科の学生が≪DNP 大学ゼミ活用マーケティング・プログラム(前期)≫に参加し、第1位と第3位に入賞しました

経済学部経営学科黒岩ゼミのゼミ生が、大日本印刷株式会社(以下、DNP)が提供する≪企業&大学&DNPによる共創型マーケティング:DNP大学ゼミ活用マーケティング・プログラム≫前期の部に参加しました。

このプログラムは、「大学のゼミナール(ゼミ)をパートナーとし、企業のマーケティング活動を支援する」ために、ゼミ生が主体となって、企業から提示された課題についてマーケティングリサーチ等を行うものです。
7月7日(土)、前期の発表会がDNP五反田ビル(東京都品川区)にて行われ、本学からは3チームが参加し、第1位と第3位に入賞しました。

経営学科の学生が≪DNP 大学ゼミ活用マーケティング・プログラム(前期)≫に参加し、第1位と第3位に入賞しました

本学ゼミ生がDNPでインターンを行ったことがきっかけで始まったこのプログラム、昨年は本学黒岩ゼミのみで実施されましたが、今年度は、本学のほか都内2大学の学生も参加し、各大学から3チーム(1チーム当たり5-6名)、合計で9チームが編成されました。

各チームは、企業が提示する商品やサービスの課題、テーマについて、DNPが設計したマーケティングリサーチ(調査の内容/方法/対象の選定等)に沿って、同時にリサーチを実施します。
昨年度は商品開発に挑戦、今年度は既存の飲料商品のプロモーションについて、リサーチをしました。

このような「社会とリンク」したゼミ活動は、「武蔵のゼミ」5つの特徴の一つであり、三学部横断型ゼミナールと同様、学生にとって、ゼミで学んだ「知」を実践・体感できる機会となっています。

また、2年連続で当プログラムに参加した3年生からは、
・社会人の方と一緒に取り組むので、メールのやり取り一つにも緊張感があり、
 就職したのちのことが垣間見えるように感じる。
・今年は他大学とも競ったので、負けたくない気持ちが強かった。
・他の学校ではできないことをやっている気がする。
などの感想が寄せられました。

なお、当プログラムは今後も取り組みを拡げ、2015年度までに60社・30大学の参加を目指しています。

→ プログラムの詳細はこちら
to-top