ニュース一覧<練馬の森>を番組に-社会学部学生の活動が新聞に紹介されました

2008.7.8

武蔵大学

学生の活躍

PickUp

<練馬の森>を番組に-社会学部学生の活動が新聞に紹介されました

社会学部では<社会実践プロジェクト>と題し、社会学部の学生の自主的活動を学部が支援する取り組みがあります。プロジェクトの一つが7月5日の東京MXテレビと7月8日の朝日新聞に紹介されました。

今回紹介されたのは、武蔵大学の所在している練馬区内の森をテーマに取材している学生10名からなるプロジェクトの活動です。
今年3月から練馬区東大泉にある「八の釜憩いの森」の四季の移り変わりを映像に収めています。この森の湧き水は区の天然記念物で、せせらぎでは水遊びやザリガニ釣りなどをする子どもたちでにぎわっていますが、東京外郭環状道路の建設工事の計画があり、消滅の危機にさらされています。学生たちはその現状を映像を通して発信していきます。番組制作を通して、学生たちは地元の人たちとのつながりや歴史への関心を高めています。
 
今回取材しているのは第2作目。3~6月に撮影した第1作「マンモス団地は陸軍飛行場だった」は7月14日21:00~練馬ケーブルテレビ「ジェイコム」で放送される予定です。ぜひ学生たちの作品をご覧ください。
to-top