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トップ 武蔵の学び 社会学部 メディア社会学科授業紹介

メディア社会学科 授業紹介

メディアリテラシー論
テレビや新聞、インターネットなどメディアを通じて物事を知ることが多い現代人には、メディアから流れる情報を批判的に読み解く能力が必要です。また、メディアを使って創造的に表現する力も大切です。メディアの文法を知り、メディアを積極的に使いこなしましょう。
ドキュメンタリー研究
社会問題の長期取材・知られざる人間の可能性・事件や現代史の解明など、ドキュメンタリーが描く領域はさまざまです。授業ではテレビや映画の話題作・問題作を紹介しながら、ドキュメンタリーは今、どんな地平を切り開こうとしているのかを考えていきます。
メディア分析法
たとえば女性誌と男性誌の特集記事のテーマや広告についてデータを取って比較してみると、それがどのような読者の期待に応えようとしているのかが浮かび上がります。新聞・雑誌やテレビ番組の分析方法を学んで、より専門的にメディアに接していきましょう。
広報論
企業や行政などの組織のあり方の原点を学び、社会とのより良い関係性をいかに築いていくかについて考えていきます。「広く伝える」「広く聞く」という広報の2つの役割や、人と人のコミュニケーションについて学びます。
情報の社会心理学
情報はさまざまなメディアを通じて伝わりますが、そこには必ず人間がかかわっています。人はなぜ情報を求め、そして伝えていくのか。情報の価値はどのように決まるのか。社会心理学の理論と実証研究を通じて考えていきます。
ジャーナリズム論
ニュースは何のためにあるのかを考えます。世の中の人は、どんなときにニュースを必要とするのでしょう? どのようにつくられたニュースなら「信頼できる」と判断するのでしょう。あなた自身の問題としてディスカッションを進めていきます。
ポピュラー音楽論
ビートルズ来日から反戦フォーク、インディーズ、バンドブーム、渋谷系、J-POP、野外フェスとiPodまで、50年を超える日本のロック音楽史を、メディア論や世代論、受容文化論に絡めながら、社会学の視点から論じる講義です。
市民メディア論
ソーシャルメディアからミニコミ、CATVやコミュニティFMでの市民制作番組、ライブハウスでのトークイベントに至るまで、今日の市民メディアをめぐる状況や、そうした市民メディアを活用した地域づくりの試みを、事例研究を通して学びます。
電子コミュニケーション論
Facebook、Twitterといったソーシャルメディアの文化の背景には、どのような歴史が隠れているのでしょう。現代社会のコミュニケーションの主役に躍り出たソーシャルメディアの動態に潜む文化や構造について、実態をベースに検証していく授業です。ハッシュタグを用いた授業内での学生の意見交換も活発です。
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