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トップ 武蔵の学び 社会学部 メディア社会学科ゼミ紹介

メディア社会学科 ゼミ紹介

基本的なゼミのステップ

1年次
メディア社会学初年次基礎ゼミ メディア社会学初年次応用ゼミ
メディア社会学を学ぶための基礎をつくる1年次。前期の「基礎ゼミ」では、学生自身が関心を持つ現代社会の様相を考えるために、『ゼミで学ぶスタディスキル』を用いて文献の選び方からレポート作成、レジュメの作成まで学びます。後期は「応用ゼミ」でディスカッションやディベート、各種コンテンツの活用法などを学びます。
2年次
メディア社会学方法論ゼミ
15名程度のクラスで実践的な実習を行います。メディアの内容分析やアンケート調査、街や施設のフィールドワークやルポルタージュの方法を学ぶほか、公共広告やドキュメンタリー映像の制作を行ったり、PCソフトを用いて雑誌のデザインやWebサイトの構築をしたりするなど、メディアコンテンツの制作を現場の感覚を養いながら学びます。
3年次
メディア社会学専門ゼミ
3年次からは専門ゼミがスタート。卒業までの2年間をかけて、卒業論文か卒業制作(作品)を仕上げます。自分のテーマを決めることを意識しながら、先生との交流、ゼミ生同士の協力を通して研究活動に取り組みます。テーマに沿った専門的な文献を輪読したり、グループや個人で卒業論文・卒業制作につながるプレ研究に挑みます。
4年次
メディア社会学卒業研究ゼミ 卒業論文・卒業制作
3年間で学んださまざまな知識と技術を土台に、さらに高度なレベルの研究をめざします。4 年間の成果は卒業論文として、あるいは印刷物・映像作品などによる卒業制作として提出されます。

ゼミ一覧

アンジェロ・イシ ゼミ
グローバル時代のメディアと社会
インタビュー調査とフィールドワークを通して、五輪のようなメディア・イベントから在日外国人の意識まで研究します。最近の例では、W 杯と人々の帰属意識を研究し、冊子『君は何色のユニフォームを着ていたか』(2年次)、『私はナニジン?』(3年次)を作成しました。

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江上 節子 ゼミ
社会と企業の関係を広報論から学ぶ。観光広報、地域の広報も扱う
広報とは説得の工学でもあり、信頼の構築でもあります。どのようなことをどのように伝えていくべきか。人々の情報行動は広報によって影響され、広報は極めて重要な役割を担います。社会を形成する世論と広報、広報の理論とそのケース研究を行います。

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奥村 信幸 ゼミ
ニュースを制作してニュースを理解する
ビデオジャーナリズムの手法で、企画、取材、撮影、ナレーション、編集まですべて自分で行い、映像パッケージをWebにアップします。取材現場で発生するさまざまな問題に、現実的な解決方法を自ら発見してニュースを見る眼を養うことをめざします。

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小田原 敏 ゼミ
メディアとコミュニケーションに関する実証的研究
社会現象や人々の行動から集団や人間の本質的な傾向や指向性の変化を探り、メディアとの関連も考えます。これまで、集団内で使われる流行語と規範、ヴィランズ(悪役)の機能と意味、「カワイイ」現象からみる集団内コミュニケーションの分析などの共同研究を行っています。

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粉川 一郎 ゼミ
ソーシャルメディアの量的分析
ソーシャルメディアは人々の声がダイレクトに反映される場です。そこで何が語られているか、テキストマイニングなどの手法を使って量的に分析することで、印象論ではない論拠が得られます。ブログやツイッター、まとめサイトなど、身近な場のデータを分析してみましょう。

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永田 浩三 ゼミ
ドキュメンタリー番組を制作する
企画、取材、ロケ、編集を行い、ドキュメンタリー番組を仕上げます。コンクールに出品し、ケーブルテレビで放送します。この過程で、世の中と出会い、ひとと出会ってほしいと思います。ひとって、社会ってこんなに素晴らしい。そう思える体験ができるといいですね。

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中橋 雄 ゼミ
メディア・リテラシーを育む社会的な営みに関する研究
メディア・リテラシーとは、メディアの意味と特性を理解した上で、受け手として情報を読み解き、送り手として情報を表現・発信するとともに、メディアのあり方を考え、行動していくことができる能力です。このゼミでは、その能力を育む社会的な営みについて研究します。

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松本 恭幸 ゼミ
震災後の日本社会の抱える問題と若者の生き方
市民参加型ジャーナリズム、メディア企業のCSR(社会的責任)の観点から、震災後の日本社会の問題について検証します。これまでのゼミでは、たとえば、沖縄や熊本地震の被災地でのフィールドワークなどを行ってきました。

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南田 勝也 ゼミ
ポピュラー音楽と人と社会
学生自身が課題を決めて、音楽に関する社会分析の調査型レポートを作成します。ロックT シャツの消費動向、洋楽趣味のライフヒストリー、インディレーベルへのインタビュー、アニソンクラブの参与観察、歌謡曲の歌詞分析など、さまざまなテーマに学生は取り組んでいます。

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山下 玲子 ゼミ
メディアに関する社会心理学的研究
メディア利用と人々の心理との関係を明らかにするために、マンガやアニメ、ファッション雑誌、SNS の内容分析やメディアに関するイメージ調査、メディアを用いた心理学実験を行います。アニメやマンガ、キャラクター、広告、電子メディアなどの影響を主に研究します。

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針原 素子 ゼミ
社会的ネットワーク・社会的相互作用に関する量的研究
人々がさまざまな社会的、文化的規範や信念に影響されながら、どのようにオンライン上、対面上でネットワークを形成し、見知らぬ人をも含めた他者と相互作用しているかを考えます。社会調査に限らず、フィールドワーク、実験などさまざまな実証方法を用います。

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