トップ
武蔵の学び

トップ 武蔵の学び 基礎教育センター 授業紹介スポーツと健康の科学

スポーツと健康の科学

現代社会において“健康”は良く取り上げられるテーマです。そして、一生、そのテーマと関わっていきます。人生およそ80年。長く健康でいられることの幸せは何よりです。

長寿大国として世界一平均寿命が長い日本でありますが、科学技術の発展により、機械化・省力化された社会では、運動不足が目立つようになってきました。長寿大国であるため、それほど重要な健康問題を抱えていないという錯覚に陥ってしまいがちですが、長寿大国であるが故の新たな健康問題もあることは事実です。

近年では、運動不足を補おうとスポーツをする人口が増え、ランニングブームをはじめスポーツブームが起こっています。その中で、「どうすれば痩せますか?」、「どうすれば筋肉をつけられますか?」、「何をどれぐらい行えば良いですか?」といった質問は非常に多く受けます。もちろん、何も行わずに脂肪は落ちませんし、筋肉もつきません。

スポーツと健康の科学では、自身の“健康”と向き合い、人生を豊かに送るために欠かせない“健康”を手に入れるための理論を学びます。ただし、実践するのは自分自身であることはお忘れなく。
to-top