トップ
武蔵の学び

トップ 武蔵の学び 基礎教育センター活動紹介

活動紹介

フィールドワーク

学びの場である大学には楽しいことが多いほど良い。したいことが楽しさの源泉です。成長し変化していく自分を自覚すること、あるいは、今まで経験したことのなかった事柄や人間関係に触れることは、楽しさの一側面です。楽しさの源泉である「したい」という強い動機が、一歩前へと進む原動力となります。フィールドワークは、そうしたことを学べる絶好の機会です。基礎教育センターの教員が関わっているフィールドワークを紹介するページです。武蔵One Point自然観察では、季節の変化を追って、大学内での興味深い生命の営みを紹介していきます。

*各フィールドワークの「活動ブログ」最新記事です。
 左バナー「基礎教育センター活動ブログ」からもご覧になれます。

スポーツワーク

スポーツなどの身体活動は、人間にとって必要不可欠な文化になってきたといえます。そう、スポーツは日常に溢れています。そのため、スポーツはとっても身近な学問です。スポーツ・運動そのものがもつ魅力や面白さを身体を通して感じることも良し、歴史や哲学、文化論を通して味わうことも良しと、多面的な視点から幅広く学ぶことができます。このスポーツワークでは、武蔵にあるスポーツ活動やスポーツ実践科目のひとコマを紹介していきます。

*各スポーツワークの「活動ブログ」最新記事です。
 左バナー「基礎教育センター活動ブログ」からもご覧になれます。
to-top