トップ
武蔵の学び

トップ 武蔵の学び グローバル教育センター 国内の国際交流キャンパスメイト

キャンパスメイト

留学生のサポートチーム

協定留学生にとって、日本で生活を始めることは、何をするにも新しいことばかり。切符の買い方ひとつをとってみても自国とは異なるため、戸惑うことが多いのです。 彼らが滞在期間中直面する日常の困難を和らげ、スムーズに学生生活に入れるようあらゆるお手伝いをしたり、留学生との交流の企画を自主的にしていくといったボランティア活動をしている学生たちがキャンパスメイトです。グローバル教育センターが主催する留学生のイベントのお手伝いを行うこともあります。武蔵大学に来る協定留学生と真っ先に友達になれる機会を持てるのがキャンパスメイトのメリットでもあります。

キャンパスメイト01

活動内容
日本到着時の出迎え、留学生ガイダンスでの支援、歓迎パーティーへの参加等、出来るだけ早く日本および武蔵大学になじんでもらおうと、キャンパスメイトの人たちが身の回りの世話やアドバイスを積極的に行っています。手伝う立場であっても、知らぬ間に今までは見たこともなかった視点から日本を見ることができるようになったり、異文化に馴染むことの難しさを彼らを通じて学んだりと、留学生との交流を通して得られるものはたくさんあります。漠然とイメージしていた海外が、突如身近なものになります。

キャンパスメイト02

対象
ボランティア活動や国際交流に関心のある人、海外留学中にボランティアのお世話になった人、 近い将来留学を考えている人などに最適の活動です。誰でも参加できますので、時間が空いた時など気軽にイベントに参加してみてください。

*キャンパスメイトになるためには登録手続が必要です。参加を希望する人は、キャンパスメイトの部屋(10号館8階)にお越し下さい。
to-top