トップ
TOP

トップ 利用案内 利用者別利用案内練馬区在住・在勤 および 練馬区隣接区・市在住の方

練馬区在住・在勤 および 練馬区隣接区・市在住の方

武蔵大学図書館は、設置学部である経済学部(経済学科、経営学科、金融学科)・人文学部(英語英米文化学科、ヨーロッパ文化学科、日本・東アジア文化学科)・社会学部(社会学科、メディア社会学科)の専門資料を中心とした蔵書で構成されています。

利用資格

18歳以上(ただし大学院生、大学生、短大生、高校生、および大学受験生を除く)で、練馬区立図書館に利用登録をしている方。 (練馬区立図書館の利用登録については、区立図書館の案内でご確認ください。)

利用登録

1.練馬区立図書館にて「武蔵大学図書館利用登録願」を申請してください。
  「武蔵大学図書館利用登録願」は、各区立図書館に備えられています。
  申請が認められると、「武蔵大学図書館利用登録願」に練馬区立図書館の「確認印」が押印されます。

2.登録料の振り込みをお願いします。
  登録料:3,000円
 ※振込の際は、振込名義人の先頭に、練馬区立図書館受付番号を必ず入力してください。
 ※理由の如何に関わらず、登録料の払い戻しはいたしません。

3.以下2点をお持ちの上、ご本人が大学図書館本館1階へお越しください。
  (1)入金票控を貼付してある「武蔵大学図書館利用登録願」
  (2)お名前とご住所を確認できるもの(健康保険証、免許証など)
  図書館受付時間(通常期) (月)~(金)9:00~16:30  (土)9:00~12:30
  ※夏季休暇期間中の土曜日は受付しておりません。
  開館日は、カレンダーをご確認ください。

利用証の有効期間は当該年度内(登録日から、その年度の3月22日まで)になります。 翌年度も引き続き利用したい場合は、4月1日以降に更新の手続きを行ってください(2017年度は4月10日から受付を開始します)
過去に利用登録をして既に利用証をお持ちの方は、登録申請時に利用証をお持ちください。利用証をお持ちでない場合や紛失された場合には、年間登録料のほかに再発行手数料をお支払いいただくことがあります。

再発行手続き

1.武蔵大学図書館本館1階にて「武蔵大学図書館利用証 再発行願」を申請してください。
  「武蔵大学図書館利用証 再発行願」は、武蔵大学図書館に用意しています。
  太枠内を漏れなくご記入のうえ、本館1階貸出・返却カウンターで申請してください。登録確認をいたします。
  図書館で登録確認後、書類に確認印を押します。確認印が押されるまで振り込みはしないでください。

2.再発行手数料の振り込みをお願いします。
  再発行手数料:2,000円
 ※振込の際は、振込名義人の先頭に、「(サイハツ)」と入力してください。
 ※理由の如何に関わらず、再発行手数料の払い戻しはいたしません。

3.入金票控を貼付してある「武蔵大学図書館利用証 再発行願」をお持ちの上、大学図書館本館1階へお越しください。
  図書館受付時間(通常期) (月)~(金)9:00~16:30  (土)9:00~12:30
  ※夏季休暇期間中の土曜日は受付しておりません。
  開館日は、カレンダーをご確認ください。

再発行手続き後に紛失したカードを発見された場合、発見したカードは武蔵大学図書館カウンターにご返却ください。なお、この場合でも再発行手数料は返還いたしません。

入館

入館ゲートに利用証をタッチして入館します。
利用証を忘れた場合には、入口のベルを鳴らしてください。入館することはできますが、貸出はできません。
洋書プラザの場合、入館したらカウンターでバッジと利用証を交換します。
洋書プラザでは、バッジを着用してご利用ください。

退館

退館ゲートのバーを押して退館します。
貸出手続きをしていない資料を持ったままゲートを通過すると、アラームが鳴ります。
その他、お手持ちの傘や他図書館の資料でアラームが鳴る場合もありますので、ご注意ください。
洋書プラザでは、バッジをカウンターに戻し利用証を受け取ってから退館します。

貸出

2週間5冊まで借りることができます。
資料と利用証をカウンターに提示し貸出手続きをしてください。
貸出手続きをしていない資料を持ち出すとゲートでアラームが鳴ります。

●貸出できない資料
新聞、雑誌、参考図書、禁帯出資料です。

●利用および貸出ができない資料
視聴覚資料と「1階履修」「1階キャリア」「1階レポート」「1階LL Book」「洋プラPDP」の各コーナーに配置されている資料は、「禁帯出区分」の可否にかかわらず、利用できません。

返却

貸出・返却カウンターまたは返却ポスト(本館1階入口、洋書プラザ入口(8号館1階)付近)にご返却ください。
返却期限に遅れると遅れた日数だけ新規貸出、更新ができません。

貸出更新

予約が入っていない資料は、返却期限内であれば、貸出を2回まで延長できます。
ただし、他に延滞している資料がある場合は延長できません。
返却期限日は、更新処理日を起点にして再計算されます。
利用証をお持ちの上、貸出・返却カウンターで手続きをして下さい。

延滞

 延滞中は貸出禁止となり、貸出の更新や新規の貸出ができません。
また、延滞資料の返却後は、延滞した日数分だけ新規貸出、更新ができません。

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、5冊まで予約ができます。
カウンターで手続きをしてください。
利用の準備ができましたら、本館1階入口の掲示板で連絡します。
電話での連絡は行いません。
図書は本館1階貸出・返却カウンターに1週間取り置きます。

閲覧席

以下の「学内者専用席」はご利用いただけません。
 (1)本館1階PC設置席
 (2)本館1階くつろぎカウンター席
 (3)本館1階ブース席
 (4)本館2階雑誌閲覧室 一人用席
 (5)本館2階閲覧室奥 一人用席
 (6)本館3階カウンター席
 (7)本館3階中庭側一人用閲覧席
 (8)本館3階個人ブース
 (9)本館3階ディスカッションスペース
 *ただし、(2)~(8)については、8月、9月(1日~15日)、2月、3月に限り、学外者の方もご利用いただけます。

書庫

資料請求票に必要事項を記入して、本館1階貸出・返却カウンターへ申し込んでください。職員が資料を取りにいきます。書庫内資料の利用には利用証が必要です。
*受付時間:閉館の30分前まで
詳しくはこちらをご覧ください。

複写

図書館所蔵資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。
コピー機(プリペイドカードおよびコイン式)は、本館1~3階と洋書プラザ下層にあります。
カラーコピー機(コイン式)は本館3階にあります。両替はできません。
プリペイドカードは、武蔵学園生協で購入できます。
モノクロ:10円/枚
カラー:50円/枚
マイクロ資料:10円/枚
詳しくはこちらをご覧ください。

パソコン(PC)の利用

図書館に設置されている検索用パソコンは、資料を探すための利用に限られています。
検索用パソコンから、インターネットを利用してのデータのダウンロードはできません。
PCが設置されている、本館1階PC設置席(30席)、3階ディスカッションスペース内のブース(5席)は利用できません。他の閲覧席をご利用ください。

マイクロ資料の利用

マイクロ資料の利用をご希望の方は、本館1階貸出・返却カウンターまでお申し込みください。

資料紛失・汚損・破損の手続き

借りている資料を紛失・汚損・破損した場合には弁償していただきます。ご注意ください。
万一、紛失・汚損・破損した場合は、本館1階貸出・返却カウンターにお申し出ください。

その他

・連絡先・氏名等を変更した場合、利用証を紛失した場合は、武蔵大学図書館までご連絡ください。
・お車・バイクでの来館はご遠慮ください。
・自転車での来館を希望される場合は、図書館にて自転車登録の申請を行ってください。
・本学近隣にバイク等を駐輪しないようお願いいたします。
・ご利用の際は、武蔵大学図書館利用に関する規則をお守りください。
 お守りいただけない場合は、利用の制限あるいはお断りをすることもあります。
武蔵大学図書館 お問い合わせ先
〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1
貸出・返却  TEL:03-5984-3720 FAX:03-5984-3875
レファレンス TEL:03-5984-3719 FAX:03-5984-3875
受入・事務 TEL:03-5984-3717 FAX:03-5984-4659
E-mail    lbs@sec.musashi
to-top